· 

スカッとマイツール第1講

【スカッと道場第1講 感想文】2020.0723
(株)塩沢コンサルティング
 
毎回思うのですが、スカッとでは西先生の思想に触れ、東海林さんの実践してきた経験をお話頂けるので、大変楽しく参加させて頂いております。第一講ではキーボードの指の置き方からやりました。
 
秋田国際教養大学で剣道を教える東海林さんらしい、「竹刀の持ち方」から教えて頂きました。
自己流になった、キータッチを早く直して、思考を止めないように、マイツールをしっかりと操作していきたいと思います。
 
また、マイツールを作った長谷川郁祐さんにも直接お会いになってお話をされていたことには驚きました。
あの西先生が「特級酒」と評す方です。
私としては
長谷川さんが
「ポルシェ買いたい」と言ったお話が好きでした。
家業でもない「仏具家」を戦略的に選んだこと。人を理解することに長け、花輪に違いを設ける発想。
偉大な戦略家であるだけでなく、「遊び心」がある方だと初めて知ることができました。
 
マイツールは罫線をKだと言ったり、ピッタリをPと言ったり。遊び心が随所に見られます。まるで後のユーザーが楽しみながら操作することを見通していた感じがします。
楽しいと続けられるんですよね。MGと一緒。
 
ここで西先生が「マイツールよりいいものはないからね」とぽそっとおっしゃったのと繋がります。
 
世にパーシャルな優れたソフトはどんどん出てきますが、長谷川さんのような方が設計した「戦略と遊び心」を内包したソフトはなるほど他に生まれることはないだろうなと思いました。
 
操作方法から、なぜマイツールを学ぶのかを教えて頂けるスカッと道場は毎回楽しみです。
次回もよろしくお願いします。