· 

M9noteセミナー

借入について

東京都北区では、中小企業向けに融資のあっせんを行っていると聞き、今回利用してみることにしました。

 

その利用方法は北区でまず、指導員の方に事業の内容、今後の計画、使途などをお伝えし、区から金融機関に融資の斡旋をしてくれるそうです。

 

金融機関のOKがいただけると、1.8%の利子に対し、1.3%区からの利子補給を受けられ、実質0.3%で借りられるという制度です。

 

しかも、城北信用金庫さんでは今なら0.3%金利を免除し、実質事業者の利息負担は0という夢のような借入スキームです。

 

 それは申し込みますよね。

 

 早速、北とぴあの経営支援課に相談。担当は篠崎さん。カナダでMBAを取得された、切れ者です。

 人の会社の経営計画はよく作りますが、自分の会社は...難しいですね。

 

 売り上げ予測などは、エビデンス(証拠)を持ってきてくださいと厳しく、指摘されました。

 つまり、売り上げ予測の顧問契約書、注文請書、発注書など出せるものは全部という具合です。

 

 結果出るまで2~3か月かかるそうです。今日は資料無事提出完了しました。北区から電話返答待ちです。

 篠崎さん、ありがとうございました。